浮生十色

个人趣味感想

memo

きょうのゲストは、シンガーソングライターの中田裕二さん。今回は先週リリースされた新しいアルバム『LIBERTY』についてじっくり伺いました。このタイトルがついたのは、「ソロ活動を始めてようやく、自分らしく“自由に”表現できるようになってきたから。」とのこと。中田さんはどんな時でも作曲するクセがついていて、いいアイデアが思いついた時はストックしておくそうです。なんと夢の中でできることもあるとか…!そうやっていろいろ生み出される楽曲にも「最近は自分らしい“一本の軸”ができてきた」と話していました。また、洋楽を研究したりエンジニアの方と綿密に打ち合わせをしたり、“音作り”にもかなりこだわったということ。私も初めて聴いた時、「曲間や一枚通しての流れがとても心地いいな」と思いました。今後も、どんな作品が生み出されるのか楽しみですね♪